気になる、気になる

みなさん、こんばんは、今日も当ブログにお越し頂きありがとうございます😊

さて、昨日は私の愛犬についてご紹介させて頂きましたが、今日はワンちゃんの気になる行動についてお話しさせていただきます😊

よく聞かれるのが「ウチの仔、よく自分のシッポを追いかけるんですけどこれってほっといても大丈夫ですか」というご質問。

自分のシッポを追いかける「尾追い行動」はやはりその原因により対応が変わってきます。

尾追いの原因として考えられるのは、まずストレスが溜まっている、遊びのひとつ、シッポまたはその周辺に痒みや痛みがある、てんかんの症状、飼い主さんにかまって欲しいなどです。

ちなみに私の愛犬のチワワは自分のオナラに驚いて⁉️尾追いをします😁

愛犬の代弁をすると「アッ、いま僕のお尻でプッと音がしたけど何だ⁉️」って言ってますね😁

この場合、私はニヤと笑ってしまいますが特に対応は取っていません😊

強いて言えば、大笑いしない様にしているくらいです、これは、愛犬が私が反応する事で「飼い主がかまってくれた」と誤解しない様にです😊

それによって尾追い行動が頻繁にするのを予防しているのです😁

少しお話しが逸れましたが、みなさんの愛犬がしきりに尾追いする様子が見られたら、まずシッポの周囲をチェックしてあげてください。

肛門周りに炎症があったり、皮膚に異常があれば動物病院🏥に連れて行ってあげてくださいね

あと、ストレスからくる尾追い行動であれば散歩は足りてるか一緒に遊んであげる時間はあるかなどをチェックしてみてください

飼い主さんにかまって欲しいのであれば大笑いなどリアクションをしない事で尾追いをしなくなることもあります

いずれにしても、尾追い行動が頻繁にあれば少し気をつけてあげてくださいね

今日は気になるワンちゃんの行動で尾追いについてお話しさせて頂きましたがこの辺りでおしまいにしておきます😊

ではでは、明日もまたお楽しみに

Instagram