食べるの❓

みなさん、こんばんは、今日も当ブログにお越し頂きありがとうございます😊

さて、昨日はワンちゃんたちの尾追い行動についてお話しさせて頂きましたが、今日は尾追い行動以外のワンちゃんの気になる行動のお話しさせていただきます😊

みなさんの中にもご経験されたことがある方もいらっしゃるかもと思いますが、私は、初めてその行動を見たとき、とてもショックを受けました😱

その行動とはウンチを食べてしまう「食糞(しょくふん)」です。

まさか、ウンチを口にするなんてと驚きました。

今まで飼った犬は食糞がまったくなかったのでそれを目の当たりにした私はしばらくフリーズしてしまいました💦

しかし、この食糞という行動はワンちゃんたちにとってみればそんなに珍しいことではないのです😊

ワンちゃんたちは生まれてしばらくの間は自力でで排泄ができないので母犬が刺激を与えて排泄させます。

まだワンちゃんたちが野生で生活していた頃は巣穴の中で子犬たちがしたウンチを母犬は食べていました。

その名残が残っているというというのも食糞をする理由のひとつです😊

犬はもともとキレイ好きでかつ、巣穴に糞があるとその匂いから外敵に発見されやすくなることもありウンチを食べてしまうのです。

しかし、そんな理由があるにしても、どちらかと言えば食糞はさせたくないと思われる方もいらっしゃると思います。

私もその一人です💦

食糞をやめさせるにはまず第一に排泄したらすぐに処理をして常に清潔にしてあげましょう

また、ウンチには食べたドッグフードの匂いが残っていますので、フードを変えてみるのもアリです。

その他、食糞しているところを見ても、慌てず、叱らず、焦らず、オヤツで注意を引き素早く排泄物を片付けましょう。

慌てて大きな声を出している飼い主さんをワンちゃんたちは構ってもらえたと勘違いして更に食糞するようになることも考えられるからです。

どうしても、なおらないなら、一度、獣医師さんに相談するのもお勧めします。

栄養不足が原因だったり寄生虫が原因だったりすることもあるからです。

という事で今日は気になるワンちゃんの食糞についてお話しさせて頂きましたがこの辺りでおしまいにしておきます😊

ではでは、明日もまたお楽しみに

Instagram