ドッグトレーナーとして、その①✨

みなさん、こんばんワンコ🐶🌠‼️今夜🌃もわんtogetherのブログへお越し頂きまして誠にありがとうございます😊

さて、昨夜🌠 は引き続き犬のしつけについてお話しをさせて頂きましたがいかがでしたでしょう⁉️ 「子犬の社会化」はとっても大切なもので、その子の一生を左右するものと言っても決して過言ではありません‼️ですのでできる限り多くの人や犬、場所、ものなどに触れさせてあげて頂きたいと思いますただし、ワクチン接種までは直接的な接触は避け、見たり、聞いたり、抱っこ散歩などを中心に行って下さいね😊

さてさて、それでは今夜🌠のお話しに移らせていただきます❗️今夜🌠のお話しは犬のしつけからお題を変えてドッグトレーナーとして普段から意識している事をお話しさせて頂きたいと思います私の場合ですが、いつも飼い主さんとお話しをさせて頂く時に忘れない様にしている事があります‼️それは、プロとしての視点から敢えてずらして考えるという事です😊こう言うと少しばかり、プロのドッグトレーナーとしては大丈夫⁉️と思われるかもしれませんが、この事は私にとってはとても大切な事だと考えていますもう少し具体的に言うと、日々、飼い主さんのお悩みやお困り事をお聞きして、それに対してアドバイスさせて頂いておりますが、そこで一般の飼い主さんの目線で見てみて納得していただけなければ意味がないと思うのです💦

私の様にお家🏡にお伺いする出張トレーナーは直接、愛犬に対してトレーニングをするというよりも愛犬の性格、癖、犬種、年齢などに合わせてトレーニング方法や環境設定を考えてそれを飼い主さんにお伝えし、実際にやって頂くのは飼い主さん、という形になってしまいます😰お預かりしてトレーニングをするのであればまた違うのですが、1回60分のレッスンを月に数回しても愛犬に対して出来ることはほんの僅かなものです💦ですので、やはり私がいない大部分の時間を飼い主さんが愛犬にトレーニングできるような形にするのがベストだと考えるのです

そこでとても大切な事は上述の様に飼い主さんが納得していただける内容のアドバイスでないと、なかなか飼い主さんも身が入らないのでプロの視線でなく、一般の飼い主さんの視線が必要となってくるのです‼️この様な理由でプロであるからこそ、そうでない方の見方、考え方に立って、飼い主さんの気持ちになって考えるという事は私にとってはとても大切にしている事なのです😊

今夜🌠は私の個人的にいつも意識して大切にしている考え方についてお話しをさせて頂きましたがこの辺りでおしまいとさせて頂きます😊それでは今夜🌙もお付き合い頂きまして誠にありがとうございました🙇‍♂️また明日の夜🌠のお越しを心よりお待ちしております

Instagram