ひょっとして、私だけ⁉️

みなさん、こんばんワンコ‼️今夜もわんtogetherのブログへお越し頂きまして誠にありがとうございます

さて、昨夜は障害を持つ犬について、その中で事故などで足を失った犬や麻痺してしまった犬についてお話しをさせて頂きましたがいかがでしたでしょう⁉️ 最近では、犬用の車椅子、歩行器なども様々なタイプのものがあり、またオーダーで愛犬にピッタリのものを作ってくれるメーカーさんもありますそして、その他にも色んな足の不自由な犬のための補助具があります例えば段差などを越えやすくするためのステップやスロープなどを愛犬のために置いてあげるのもいいと思います❗️いずれにしても、愛犬が快適に暮らしていくためにはどの様な工夫をすれば良いのかを考えていただきたいと思います✨

さてさて、それでは今夜のお話しに移らせて頂きますね今夜のお話しは最近「えっ、私だけ⁉️」と思ったちょっとした発見のお話しをさせて頂きますね

それは今、トレーニングにお伺いさせて頂いているお家に訪問した時の事ですそのお宅はマンションの10階(もちろんペット可のマンションです)にあるので当然の事ながら行き帰りにエレベーターを使います❗️そのエレベーターに乗って行先の10階のボタンを押し、着くまでの間に何気なくその行き先ボタンの辺りを見ていると目に止まったのが「ひらく」「とじる」というよくあるボタンのすぐ下の「ペット」と書かれたボタンです「何だろ、コレ」と思った私は説明が書かれたものがないか、その「ペット」ボタンの周りを探しましたそしてそのボタンについて書かれたステッカーがすぐ近くに貼ってあるのを見つけたのですがそのステッカーには以下の文言が書かれていました❗️「ペット運転ご利用方法、①操作盤のペットボタンを押す、②行き先階のボタンを押す(各階乗り場のペット表示灯が点灯します)‼️うーん、何だろコレ⁉️よく意味が分からないなあと思っているうちに10階に到着、疑問はそのままで数日が経ち、後日そのトレーニング先のママさんにお尋ねしたところ「ペット可のマンションなのでエレベーターに犬や猫などのペットが乗っている事を各階の乗り場で待っている人に教えるためのものです同じマンションに住んでいる人の中には犬嫌いの人や犬アレルギーを持っている方も住んでおられるので」とのこと

そうなんです‼️犬をはじめペット可のマンションだからこそ、色んな理由でペットを飼っていない人への配慮からその様なボタンが作られているのですそのママさんに更に聞くとそのマンションは建てられてから10年ほど経つとのことでしたので少なくとも10年前にはその様な仕様のエレベーターが存在していたことになります‼️お恥ずかしい限りですが私はその様なものがある事を今まで知らずにいましたこれって、私だけ⁉️っていう感じです私が知らなかっただけで巷ではごく普通の事なのかもしれませんねみなさんはこんなエレベーター、ご存知でしたか

今夜は知らなかったのは私だけ⁉️と少し驚いた最近のお話しをさせて頂きましたがこの辺りでおしまいとさせて頂きますそれでは今夜もお付き合い頂きまして誠にありがとうございました❗️また明日の夜のお越しを心よりお待ちしております

Instagram