第4グループです😁

みなさん、こんばんは、今日も当ブログにお越し頂きありがとうございます😊

さて、大好評⁉️の「犬種グループ」シリーズ第四弾‼️

今日は④ダックスフンドグループについてお話しさせていただきます😊

このグループに分類されるワンちゃん達は地面に穴を掘って生活しているウサギやアナグマなどの猟犬です❗️

有名な犬種としては、ダックスフンド、カニヘンダックスやミニチュアダックスたちが挙げられます‼️

というよりは、グループの名前になっている通りこのグループにはダックスフンド系しかいません⁉️

ちなみにカニヘンダックスとミニチュアダックスの違いは大きさだけで分けられています😁

ダックスとはドイツ語でアナグマのことだそうです。

短足なのは、アナグマの穴に潜り込める様に短く改良されたものです😊

もともと吠えて知らせるのをお仕事にしていたワンちゃんたちなので、吠えれば吠えるほど優秀⁉️とされていました❗️

なので来客時に吠えるのは当たり前だと思ってもらって正解です😁

性格はとても陽気で明るく好奇心旺盛、地面に穴を見つけると喜んで潜り込み中のアナグマなどを狩ったり追い出したりしますが、時には思いもよらない強敵に出会う事も……

そんな時にも持ち前の負けん気で挑んでいきます。そう、勇敢なワンちゃんたちなのです。

このグループのワンちゃんたちは胴長短足なのでどうしても脊椎に負担がかかりますのでヘルニアには十分注意が必要です。

第三グループのテリア達と同様、運動量も多く、お散歩への欲求は大きいのも特徴です😊

さて、今日は第4グループのワンちゃんたちを簡単に紹介してみましたがこのあたりでおしまいとさせていただきます😊

また明日は第5グループを取り上げていきますのでお楽しみしていただければ幸いです😊

 

Instagram