犬🐶のトレーニングと言えばこの人物、その11😊

みなさん、こんばんワンコ🐶🌠‼️今夜🌃もわんtogetherのブログへお越し頂きまして誠にありがとうございます😊

さて、ここのところ連夜🌠で海外の著名なドッグトレーナーについてのお話をさせて頂いておりましたが、昨夜🌠は日本に目を向けてとても素晴らしいドッグトレーナーさん、辻村愛先生のお話しをさせて頂きました辻村先生はあのイアン・ダンバー博士👨‍🎓に師事しイアン・ダンバー博士の著書「ドッグトレーニングバイブル」の監修も手がけておられます❗️辻村先生はドッグトレーナーとしてはもちろんのこと、人間的にも尊敬できる人物です😊私の中では日本で最もリスペクトしているドッグトレーナーさんです

ですので、今夜🌠も引き続き辻村愛先生のお話をさせて頂きたいと思います❗️辻村先生とは、ご縁があり、とてもお世話になっていて現在でも月に1回ペースで勉強をさせて頂いております😊お会いする度に思うのですが、私の様な拙いドッグトレーナーの相談に対してもとても親身になって話を聞いて頂き、それに答えて下さるのがドッグトレーナーとしても人間としても尊敬するところですそんな辻村先生の講義を受ける機会が以前にあったのですがその講義はとても印象に残るものでした‼️

講義のメインタイトルは「プロとしての心得」というものでしたが、全てが今の私のドッグトレーナーとしての礎になっています😊その講義はドッグトレーナーとしてのスキルではなく、そのタイトル通りプロのドッグトレーナーとしてどの様なスタンスで犬のトレーニングに取り組むべきかといった内容のものでとても内容の濃いお話しでしたお話しの全てがすごく勉強になったのですが、特に印象に残っているのが、ドッグトレーナーも飼い主さんも犬が好きという点では同じなのですが、決定的に違っている面があるといったお話しでした‼️ドッグトレーナーは犬の学習理論について知識を持っているのは当然、興味もあり勉強も常に心がけています😊しかしながら、一方で一般の飼い主さんはそのような理論には興味がない方がほとんどです💦これは良い悪いと言ったものではなく当然のことなのですが、ドッグトレーナーの仕事を続けていると意外と忘れがちな所でもあります😰辻村先生にはその他にも多くの事を教えて頂きましたが、それらを常に念頭に置きドッグトレーナーの仕事を続けていきたいと思います

今夜🌠は私が尊敬するドッグトレーナーさん、辻村先生についてのお話しをさせて頂きましたがこの辺りでおしまいとさせて頂きます😊それでは今夜🌙もお付き合い頂きまして誠にありがとうございました🙇‍♂️また明日の夜🌠のお越しを心よりお待ちしております

Instagram