吠え❗️

みなさん、こんばんは、今日も当ブログにお越し頂きありがとうございます😊

さて、大好評⁉️の「犬種グループ」シリーズがおわってしまったので今日は何を書こうか思案しながら進めてみようと思います💦

とは言っても犬にまつわるお話しをしたいので今日は犬の「吠えに」について少しみなさんと一緒に考えてみましょう😊

一般的に犬に関するお悩み事の中で必ず上位に来るのが「吠え癖」「ムダ吠え」「ピンポン吠え」といった吠えに関するものです。

ご近所からの苦情などがあれば、飼い主さんとしてもかなり気になるものですね。

しかし、犬の方からみたら全く吠えないのはちょっとした異常とも言えます。

言い方を変えれば犬なのだから吠えるの当たり前❗️

犬種によっては、吠えるように改良⁉️を重ねて作られたワンちゃんたちもいますので、その仔たちにしてみれば「吠えるような性質にしたのはあなたたちでしょ」ってなものです❗️

なのでよく「吠えないようにして欲しい」といったご依頼がありますが、それは無理です、ただし、吠えをある程度コントロールすることは可能ですとお伝えしています😊

先程もお話しした通り、全く吠えないのはある意味異常です。そこの所を分かった上で、人間とワンちゃんたちが共に快適に過ごせるように考えるのが何より大切なのではないでしょうか

そのためには仔犬の時のトレーニングが非常に大切になってきます。

仔犬の時にどんな過ごし方をしたのがでその仔の一生が決まると言っても決して過言ではありません❗️

パピーの時期に吠えをある程度コントロールすることを教えてあげれば後々、苦労や心配しなくて済みます。

少し話が逸れてしまいました💦

吠えにはいろいろな吠え方があり、ワンちゃんたちのコミュニケーションの一部でもあります😊

何かが欲しい時、恐怖を感じている時、威嚇する時、それぞれ吠え方に違いがあるのはみなさんご存知の通りです。

そのうち、かなりの吠えが人間側が上手くやることでお互いに心地よく生活していくことが可能になります。

なので、決して押し付けではないですがワンちゃんを迎えたらなるべく早くトレーニングをわんtogether‼️

結局、宣伝入りました💦ごめんなさい🙇‍♂️

という事で今日はこの辺りでおしまいにさせていただきます

明日からはまたワンちゃんたちのお話ししていきますのでぜひお楽しみに😊

Instagram