伴侶ですね✨

みなさん、こんばんは、今日も当ブログにお越し頂きありがとうございます😊

さて、大好評⁉️の「犬種グループ」シリーズも早いものでもう第九弾‼️

今日はいよいよ⑨愛玩犬のお話しです😊

みなさんもお馴染みなワンちゃんたちですね〜😁

このグループのワンちゃんたちは獲物を追いかけたり、回収したり、はたまた、家畜を守ったりなど他のグループのワンちゃんのようなお仕事は特にありません💦

あえて言うなら人間に可愛がられるのがお仕事ですねー

でもよくよく考えてみるとそれも大切なお仕事ですね❗️

だって、人の心を癒したり、勇気づけたりするんですから‼️

日本語では「愛玩犬」、英語では「Companion and Toy Dogs」です😊

Companion…つまり、伴侶ですね。

Toy Dogs…まんまですが愛玩犬。

それだけ、人により近い存在と言えるかもしれません。

このグループには代表的なワンちゃんとしてチワワ、シーズー、パグ、マルチーズ、そして忘れてはいけないのがプードルです❗️

やはり、小型犬が多く、最近では超小型犬なども人気なのでどんどん小さくなってきているような気がします💦

性格的にはいろんな犬種からかわい子ちゃんたちを選抜してきているので様々ですが、やはり、その可愛さから溺愛されることも少なからずあり、吠えや咬みなどの問題行動に発展することもあります。

ですので、やはり小さい頃からのしつけが大切なので仔犬を迎えたらわんtogetherでトレーニング❗️

いきなり、宣伝入りました💦

今日は⑨愛玩犬グループを紹介させて頂きました😊

明日はいよいよ最後の⑩番目のグループについてお話ししていきますのでお楽しみに😊

Instagram