ドッグトレーナーとして、その④✨

みなさん、こんばんワンコ🐶🌠‼️今夜🌃もわんtogetherのブログへお越し頂きまして誠にありがとうございます😊

さて、昨夜🌠 も私がドッグトレーナーとしてお仕事をさせて頂くにあたって、個人的に思うところをお話しをさせて頂きましたがいかがでしたでしょう⁉️ 飼い主さんとのコミュニケーションは愛犬に対してトレーニングをしていく上でとても重要な事ですが、それと同時に飼い主さんとの信頼関係を作っていくためにもとても大切な事だと考えています今後も飼い主さんとのコミュニケーションを更にしっかりと行なっていきたいと思います😊

さてさて、それでは今夜🌠のお話しに移らせていただきますね今夜🌠のお話しも「ドッグトレーナーとして」と題してお話しをさせて頂きたいと思います😊ドッグトレーナーとして最近、特に感じる事があります‼️それは、ヨーロッパなどと比べるとやはり日本はまだまだ犬に対しての考え方、しつけやトレーニングの基本的な部分などが少し遅れている様な印象を拭いきれません💦これには、やはり歴史的な背景が異なっている事が大きな理由だと考えるのですが、例えばヨーロッパなどでは古くから狩猟や牧畜に使役犬として犬を使っていた事が大きな要因であると言えます一方の日本ではというと、元々が農耕民族であるため、番犬として犬を飼う事はあったものの積極的に日々の生活の中で犬の持つ能力を活用するといった事をあまりしてこなかったという歴史的事実があります😊この様な歴史的背景の違いからどうしても日常生活の中での犬との密接の度合いが違っていると感じます💦

ヨーロッパなどでは、散歩している犬を見かけて「可愛い💕」と言いながら近づいたりするはどちらかというと少し異様な行動ですが日本ではその様な光景は当たり前です‼️何が言いたいかと申しますと、ヨーロッパではそれだけ犬という動物がいる光景が当たり前、それに対して反応するのは日本で言うと道を歩いている素敵な異性に対していきなり「素敵ですねー」とテンションを上げて近づいていく事に近いと思います💦そんな行動をする方はまず珍しいと思うのですがザックリいうとそんなイメージですね😂

ですので犬がいる光景は特に目立ったものではなく、当たり前、犬がもっともっと生活の中に溶け込んで一緒に暮らしていく事、人と犬が更に身近で親密な関係を持つ、そのために、その事でもっと犬という動物の理解が深まっていく様な方向に行けばいいな、と思います‼️そのためにドッグトレーナーとして出来ることを今後も少しづつ着実にやっていかなければと思います

今夜🌠も私がドッグトレーナーとして感じる事についてお話しさせて頂きましたがこの辺りでおしまいとさせて頂きます😊それでは今夜🌙もお付き合い頂きまして誠にありがとうございました🙇‍♂️また明日の夜🌠のお越しを心よりお待ちしております

Instagram