ドッグトレーナーとして、その⑤✨

みなさん、こんばんワンコ🐶🌠‼️今夜🌃もわんtogetherのブログへお越し頂きまして誠にありがとうございます😊

さて、昨夜🌠 も引き続き私がドッグトレーナーとして感じる事を思いつくがまま💦お話しをさせて頂きましたがいかがでしたでしょう⁉️ 日本でも欧米の様に、犬に対しての「特別感」がもっと薄らいで人と犬がお互いに助け合いながら一緒に暮らしていく、犬が生活の中にいるのが当たり前、みたいな事になっていけばいいなと考え、そのために私もほんの微力ですがやっていかなければいけない事があると思う今日この頃です

さてさて、それでは今夜🌠のお話しに移らせていただきますね今夜🌙のお話しも「ドッグトレーナーとして」と題してお話しをさせて頂きたいと思います😊昨夜🌠のお話しにも通ずるのですが、イギリスやドイツなどをはじめとする欧米の様に日本にも犬文化を浸透させていくためには犬に対する知識や考え方のレベルアップさせる事が必要だと思います‼️ヨーロッパなどでは古くから犬が使役犬として生活に密着してきた歴史的背景があるので、犬のしつけやトレーニング方法といったものもそのお家🏡で代々伝わってきたものがあったりします

一方、日本ではなかなかそこまでの知識やスキルがあるとは言えないケースが非常に多いと思います💦その点を少しずつでもレベルアップし、犬に対する正しい知識などを広めていくのも我々、ドッグトレーナーの大切なお仕事であると個人的には考えてますし、必要な事ではないでしょうか😊

特にここ最近では新型コロナウイルス🦠の影響もあり、在宅ワークの方が増えて今まで犬を飼えなかった方が初めて犬を飼うケースがとても増えてきていますこれは、出張トレーニングのご依頼やご相談を頂き、飼い主さんとのお話の中で「初めて犬を飼ったのだけれどもしつけやトレーニングの方法が分からない」といったケースが非常に多くなってきている事からもとてもよく分かる事です‼️そういった飼い主さんにはぜひぜひ犬と一緒に暮らす事の楽しさや素晴らしさを知って頂ければと思います😊

またハード面から見ても以前と比べるとペット可の賃貸住宅やマンション、アパートが多くなってきたのも好ましい事ではないでしょうか⁉️そして、ペット可にとどまらず愛犬と快適に暮らすための様々なアイデア💡を取り入れた様な住宅も徐々に増えてきていますお話しが少し逸れてしまいましたが、ドッグトレーナーとしてそういった追い風が吹く中で人と犬とがより良いパートナーとして信頼関係を築いていくために犬に対しての正しい知識やスキルをお伝えし、それが浸透していくために微力ながらも努力していきたいと思います‼️

今夜🌠も私が日々、ドッグトレーナーとして感じている事についてお話しさせて頂きましたがこの辺りでおしまいとさせて頂きます😊それでは今夜🌙もお付き合い頂きまして誠にありがとうございました🙇‍♂️また明日の夜🌠のお越しを心よりお待ちしております

Instagram