ふと考えたこと😊

みなさん、こんばんワンコ🐶🌠今夜🌃もわんtogetherのブログへお越し頂きまして誠にありがとうございます😊

さて昨夜はアラート犬、エモーショナルサポート犬についてお話しをさせて頂きました✨今夜はまたお題を変えてお話しをさせて頂きたいと思います❗️

今年も早いもので残すところあと3日となりました😊皆さんは今年やり残したことはないでしょうか❓また年の初めに立てた目標などは達成できましたでしょうか❓満足のいく一年だったかどうかはみなさんそれぞれだと思うのですが、新しい計画や目標などを立てて新たな年をスタートしたいものですね✨

振り返ってみると今年は新型コロナのが5類に引き下げられたことで約3年ぶりに通常の生活が戻ってきました❗️犬に関連してはコロナ禍で外出、移動が激減し在宅が増えたことで今まで犬を飼いたくても飼えなかった方が愛犬を迎えるといった大きな流れができた3年間だったと思います😊

人間の人口でいうと「団塊の世代」と呼ばれる世代がありベビーブームの結果、人口ピラミッドのグラフでは突出して数が多くなる部分があります✨もし家庭犬の人口ピラミッド、犬口ピラミッド⁉️のグラフを作ればこの3年くらいはやはり飛び抜けて数が多くなる形になるのだろうかなどといったことを考えてしまいますね😊

2025年はその人間の団塊の世代が全て65歳以上となり超高齢化が一気に加速する様なイメージがあります✨その結果、医療費や社会保障費がどんどん増えて現役時代の負担がとんでもなく大きくなるのですが、犬に当てはめてみてもそういった事が起きるのかなぁなどと考えてしまいます😊ここ3年くらいで生まれた犬がシニアになる頃には動物病院さんが忙しくなったり、ペット保険の保険料にも影響が出たりするのかもしれませんね❗️そんなことを何となく考える今日この頃です✨

今夜🌠は最近私がふと考えたことについてお話しをさせて頂きましたこの辺りでおしまいとさせて頂きます‼️それでは今夜もお付き合いいただき誠にありがとうございました✨また明日の夜🌠のお越しを心よりお待ちしております🙇‍♂️

Instagram