お散歩その②

みなさん、こんばんは‼️今日も当ブログにお越し頂きありがとうございます😊さて、今日は昨日のお散歩のお話しの続きになります😊道端でうちのチワワたちをはさんで小学生3人とお喋りをしてオヤツをあげてもらったりしていましたそのうち1人が「うちにも犬がいて、オスワリとかオテとか、あと、オカワリもできるけどこの仔たちできる⁉️」と聞いてきたので「うん、できるよ、オスワリはこうやって、オテ、オカワリはこうしてみて」と教えてあげると、その子は伝えた通りやってうちの仔たちが指示に従ってするととても喜んでくれました‼️言葉だけでもできるよと言うと今度は3人で順番にコマンドを出して大歓声✨✨✨そのうち、家で犬を飼っている子に聞いてみると、飼っているのは柴犬でまだ0歳、まだ体も小さいとのこと、ちなみに幼稚園などは行ってないらしく、でもその子もご家族もある程度の知識はあるようで基本的なしつけはしているように感じました😊私は、そうなんやーとその子の話を聞いていたのですがそのうち女の子が「でもね、犬が軽く噛んでくるのでその時は叩いて、悪いことやって教えててるの‼️」と言うのですうーん、どうしようかなと思ったのですが「叩くのは良くないよ」とつい言ってしまいました💦💦「えー、なんで⁉️悪いことしたらちゃんと叱って悪い事って判らせないといけないでしよ」その後、女の子たちは「時間だから帰らないと」と言い残し帰っていきました。散歩の帰り道、まだまだ日本は遅れているのか⁉️あんなに小さい子でもそこそこの知識はあるもののやはり基本的な事が浸透していないんだなと感じたお散歩でした。

Instagram