沖縄県の大東犬🐩その①😊

みなさん、こんばんワンコ🐶🌠‼️今夜🌃もわんtogetherのブログへお越し頂きまして誠にありがとうございます😊

さて昨夜は日本の地犬である沖縄県の琉球犬(りゅうきゅういぬ)を取り上げお話しをさせて頂きました今夜からはお題を変えて同じく沖縄県の大東犬(だいとういぬ)についてお話しをさせて頂きたいと思います❗️

大東犬は沖縄県の南大東島に生息する地犬でとても希少な犬です😊その起源は不明な点が多くまだよくわかっていないのですがもともと無人島であった南大東島を含む大東諸島に今から200年余り昔に人が移り住み、その後、八丈島からの移住者とともに南大東島にやって来た犬が起源と言われています

琉球犬と同様に周りを海で囲まれ外界から隔離された環境のもとで独自の進化を遂げ現在の大東犬ができたのは間違いないですね‼️ぜひこれからもその貴重な血統を守っていってほしいと思いますます😊今夜🌠は日本の地犬のうち沖縄県の大東犬のご紹介をさせて頂きましたがこの辺りでおしまいとさせて頂きます❗️それでは今夜🌠もお付き合い頂き誠にありがとうございましたまた明日の夜🌙のお越しを心よりお待ちしております🙇‍

Instagram