ペットロス……

みなさん、こんばんは🌆今夜もお越しいただき本当にありがとうございます😊さて、今年の夏もいよいよピークを迎えるらしいですね✨天気予報によるとここ1週間位が最高に暑いらしいです‼️🥵そんな中、昨日、一昨日と2回にわたり仔犬の社会化についてお話しさせていただきました😊今日はまた違ったお話しをさせていただきます✨本日のお題はペットロスです❗️先日、ネットのある掲示板でクレートを譲りますといったコメントを見つけました😊さらに読んでみるとペットが亡くなったので、不要になったクレートを譲りますというものでした。あぁ、この人もペットロスに悩んでいるんだろうなと想像してしまいました❗️私自身、飼っていた犬🐕を何度か亡くしているのでその辛さは知ってます。それがあるから好きだけど飼わないという人がいるのもよく分かります😊近年、ペットロス症候群という精神疾患を患う人が多いのは、辛い現実ですね。しかし、それは裏返していうと、ペットが本当に家族の一員となっている事の証であり、コンパニオンアニマル(伴侶動物)としての位置づけが定着してきたとも言えます❗️なので、私はペットロスというものをよい面とそうでない面との両面があると思えてきました😊みなさんは、どう思われますか⁉️そういった事もたまにはじっくり考えてみるべきだと思わせてくれた掲示板のコメントでした

 

Instagram