飛行機の客室内に愛犬と⁉️その⑨

みなさん、こんばんワンコ🐶🌠今夜🌃もわんtogetherのブログへお越し頂きまして誠にありがとうございます😊 

さて昨夜は愛犬と一緒に旅行などで飛行機を利用する際のお話しをさせていただきました✨ 今夜も引き続きそのお話しをさせていただきたいと思います❗️

昨夜まで1月2日の海上保安庁とJAL(日本航空)の航空機衝突事故をきっかけにペットを客室内に同伴者することを認めて欲しいといった声が大きくなったことについてツラツラとお話しをさせて頂きました😊愛犬家としては飛行機に乗っている間、愛犬を貨物室に預けるのはどうしても不安がつきまといます💦どう考えてもすぐ隣で愛犬の様子を見ながら飛行機を利用できた方がいいですよね✨しかしながらそれと同じ感覚で犬アレルギーを持っておられる方、犬嫌いの方はすぐ近くに犬がいてるのは好ましくないと感じられると思います❗️

更に客室内に同伴できたとしても万が一、緊急脱出をしなければならない状況では手荷物扱いである愛犬を残して逃げるというのも非常に辛いですよね😰もしそこで愛犬を連れて脱出が認められたとしても狭い機内でクレートを持っての避難は速やかな脱出の妨げとなり、その結果、乗客、乗員の命に関わるリスクを増やすことを意味します😭手荷物扱いである犬を連れて脱出しようとする人を見て自分もバッグ一つくらい許されると思う方が多数出てくると切迫した状況でトラブルになることも予測できます❗️

突き詰めて考えるとこの問題は同じ命を持った動物である人間とその他の動物との命の優先順位をどう捉えるのかといった点に帰着します💦更には愛犬家と犬嫌いの人では考え方や感じ方も違って当然ですし本当に難しい問題だと思います✨

今夜🌠は昨夜のお話しの続きで飛行機を利用する際、客室内でのペット同伴についてお話しをさせて頂きましたがこの辺りでおしまいとさせて頂きます‼️それでは今夜もお付き合いいただき誠にありがとうございました✨また明日の夜🌠のお越しを心よりお待ちしております🙇‍♂️

 

Instagram