長野県の川上犬🐶その⑤✨

みなさん、こんばんワンコ🐶🌠‼️今夜🌃もわんtogetherのブログへお越し頂きまして誠にありがとうございます😊

さて昨夜も引き日本の地犬(じいぬ)について長野県の川上犬を取り上げその歴史についてお話しさせて頂きました❗️今夜は昨夜のお話しの続きをさせて頂きますね

すでにお話しさせて頂きました通り残念ながら長野県の川上犬はその頭数が激減したこともあって天然記念物の指定を外れてしまいました💦しかし、川上村の住民を中心にした熱心な保護繁殖活動により1970年代には川上村で30頭ほど、全国で見れば数百頭までその数を回復し1983年には再び長野県の天然記念物に指定されるに至りました😊

川上村民の川上犬に対する保護繁殖活動の努力はとてつもないものであったと思いますが、それが形になったということですね

そして、今世紀に入り川上犬の存在が大きく認識された出来事がありました‼️2006年上野動物園で長野県川上犬の仔犬3頭が展示されたのです😊この年は戌年ということもあり数ある犬の中から川上犬が選出、展示されたことは多くのマスメディアで報道され川上犬の知名度を全国的に高めましたこの様に一時絶滅寸前の状態になりながら熱心な保護活動の末、復活しつつある川上犬、これからもその血を絶やさずに後世に伝わっていくことを切に願います❗️

今夜🌠は昨夜の続きで長野県の川上犬についてお話しをさせて頂きましたがこの辺りでおしまいとさせて頂きます❗️それでは今夜🌠もお付き合い頂き誠にありがとうございましたまた明日の夜🌙のお越しを心よりお待ちしております🙇‍

Instagram