番犬🐩のお話し❗️その①

みなさん、こんばんワンコ🐶🌠‼️今夜🌃もわんtogetherのブログへお越し頂きまして誠にありがとうございます😊

さて昨夜は引き続き犬のフードを入れる食器についてお話しをさせて頂きました今夜🌠はお題を変えて防犯や見張りを目的として飼われている犬、すなわち番犬のお話しの続きをさせて頂きますね❗️ 

最近の日本では室内飼いが多くなり番犬として飼われている犬は少なくなりましたが、私が小学生くらいの頃は結構な割合でその様な「お仕事」を任されている犬がいました😊番犬は家の敷地に近づく、または侵入しようとする人物に対して吠えて飼い主さんに知らせ、同時に威嚇などして追い払うのが役目です

これは私の勝手なイメージなのですが、そういった犬が多くいた頃は犬が吠えることに対して現在よりもずっと寛容で、ご近所さんでトラブルになるといったことはほとんど無かった様に思います❗️犬は吠える動物なので、ある程度吠えるのが正常なのですが近年ではやはりご近所さんの迷惑を考えて愛犬の吠えに対して少し神経質になっていると感じるのは私だけでしょうか💦

お話が少し逸れていまいましたが、番犬には向いている犬種とそうでない犬種とに分かれます😊みなさんはどんな犬種が番犬に適していると思いますか正解は明日のこのブログで、、、としますね

今夜🌠は昨夜のお話しからお題を変えて番犬についてのお話しをさせて頂きましたがこの辺りでおしまいとさせて頂きます‼️それでは今夜もお付き合いいただき誠にありがとうございましたまた明日の夜🌠のお越しを心よりお待ちしております🙇‍♂️

Instagram