犬🐶の首輪、その15✨

みなさん、こんばんワンコ🐶🌠‼️今夜🌃もわんtogetherのブログへお越し頂きまして誠にありがとうございます😊

さて、昨夜🌠 も引き続きショックカラーについてのお話しをさせて頂きましたがいかがでしたでしょうショックカラーは正しい使い方⁉️がもしあったとして、それを実践したとしても犬にとって大きなストレスやトラウマを抱えてしまう危険なもので更にレベルなどを間違えてしまうなどの問題があればまさに虐待になってしまいます💦

今思い出したのですが、たしか数年前に自分の子供に犬用のショックカラーをつけて虐待した父親が逮捕されたという事件がありました😱人も(子供も)同じ様に感情を持ち痛みを感じ生きていますので、やはりショックカラーは禁止されるべきものではないかと個人的には思います

さてさて前置きが長くなりましたが今夜🌠のお話しに移らせていただきます😊今夜は犬のカラーの番外編になるかもしれないですがエリザベスカラーについてお話しをさせて頂きますね‼️犬のエリザベスカラーはもうみなさんよくご存知かと思いますが、一般的にはプラスチックでできた犬の首にホックなどで固定するアレです

目的はその犬が皮膚病や去勢、避妊などの手術の後などにその部位を自分で舐めたり噛んだりするのを防止するために使われます😊患部を舐めたりすると傷口が開いたり雑菌が入ってしまったりする事があるからです‼️

そんなエリザベスカラーですが人の方は上述の様に愛犬にとって良かれと思って装着するのですが、当の犬の方としてはエリザベスカラーをつける事を嫌う犬が多いようですね💦犬がエリザベスカラーを嫌がる理由としては、一般的に犬の頭部よりサイズが大きいため普段通りに生活していても家具や物にぶつかり、またいつも通っているところが通れなくなったりするからです😰更にエリザベスカラーは見方によっては耳が大きくなる様な形になるのでいつもより色んな音が大きく聞こえたり、エリザベスカラーが物に当たるたびに音が耳元でするのでそれも嫌がる原因の一つです‼️特に犬は嗅覚もそうですが、聴覚も我々人間より遥かに鋭いので影響は大きいのです💦ですので愛犬にやむを得ずエリザベスカラーを装着する際には、その点も意識しておいていただきたいと思います

今夜🌠は犬のエリザベスカラーについてその目的や犬が嫌がる理由についてお話しをさせて頂きましたがこの辺りでおしまいとさせて頂きます😊それでは今夜🌙もお付き合い頂きまして誠にありがとうございました🙇‍♂️また明日の夜🌠のお越しを心よりお待ちしております

Instagram