犬🐶の般化✨その②

みなさん、こんばんワンコ🐶🌠‼️今夜🌃もわんtogetherのブログへお越し頂きまして誠にありがとうございます😊

さて昨夜は犬のしつけやトレーニングにおける般化についてお話しをさせて頂きました今夜🌠も引き続きそのお話しをさせて頂きたいと思います❗️

犬のトレーニングにおいて般化はとても重要なポイントであると言えます😊ある特定の人、例えば飼い主さんが指示を出さないと行動できない、またお家の中ではちゃんとできるのにお外ではほとんどコマンドが通らないとなってくるとせっかくのトレーニングが活きてこないですよね💦

そもそも「マテ」や「フセ」など基本的なコマンドの多くは興奮しやすい状況や刺激の中で愛犬をコントロールして落ち着かせるために使う事が頻繁にあります😊例えばお散歩の時、道の反対側を歩いて来るワンちゃんがいて愛犬がそちらに向かって近寄って行こうとする時に自動車🚗や自転車🚲、バイク🛵などに接触しない様に「マテ」を使います❗️ドッグカフェで他のワンちゃんがいる状況ではゆっくりお茶を飲んだりする間「フセマテ」の指示を出すこともそうですまたドッグランで愛犬が危険な状況の中で「リコール」(呼び戻し=名前を呼ばれたら呼んだ人の元へ戻ること)を使うことも非常に大切なことですね😊またリードが外れた時にこのリコールが使えれば愛犬を守ることに繋がります❗️どんな場所でも、誰が指示を出してもしっかりとトレーニングした行動ができる様に普段から般化を行って頂きたいと思います

今夜🌠は昨夜のお話しの続きで犬のトレーニングにおける般化についてのお話しをさせて頂きましたがこの辺りでおしまいとさせて頂きます‼️それでは今夜もお付き合いいただき誠にありがとうございましたまた明日の夜🌠のお越しを心よりお待ちしております🙇‍♂️

Instagram