犬🐩の保護施設にお邪魔しました❣️

みなさん、こんばんワンコ🐶🌠‼️今夜🌙もわんtogetherのブログへお越し頂き誠にありがとうございます😊さて、昨夜🌃は東大阪動物病院🏥さんで開催させて頂きましたしつけ教室、しつけ相談のイベント報告をさせて頂きましたがいかがでしたでしょうか⁉️これからも皆さんのお役に立つイベントをさせて頂きますのでお近くにお邪魔させて頂く際はぜひぜひ愛犬🐕と一緒にご参加下さいねそして今夜🌠はまたまた報告になってしまうのですがお付き合いお願い致します😂今日は兵庫県篠山市にある保護犬施設、篠山アークさんにお邪魔させて頂きました‼️スタッフさんのお話しですとこちらの施設は7年前に建てられたとの事ですがまだ建設途上で事務所もないとのことでした😱

なぜ7年経っても未完成なのか不思議に思われる方もいらっしゃると思います💦スタッフさんの説明ではやはり建設費に莫大な金額がかかるためなかなか進まないのが原因としてある様です‼️ちなみに平家の犬舎一棟の建設費は1億円もかかってしまうとのこと😭何故そんなに高いのかというとほとんどの資材が海外、主にイギリス🇬🇧からの輸送になるからだそうです❗️日本🇯🇵にその様な犬舎を作るメーカー、というかノウハウを持った会社がないのでそうせざるを得ないのが現状なのです💦その多額の建設費は国が負担してくれるわけでもなく募金などでカバーする部分が大きいという印象です😱本当に施設が完成するのはまだかなり先になってしまうのでしょう❗️皆さんの中で保護犬🐶に関心があり、ご支援をいただける方がいらっしゃいましたらぜひ一度お問い合わせをしてあげてくださいませ🙇‍♂️(その際には、まずこのブログの最後にあるURLをクリックしてサイトを見てからご連絡をお願い致します)運営面でも人件費の関係からボランティアの方の力が必要だと個人的に感じました💦実際見学させて頂いている間もスタッフさんに混じって保護犬🐕のお世話をしているボランティアの方の姿が見られました❗️見学させて頂き一番強く感じたのはテレビ番組などでよく紹介されている犬🐩の保護施設と比べると何かしらの違和感というか本当の姿ギャップです❗️私の語彙力の乏しさ故に上手く表現出来ないのですがテレビなどのマスメディアが伝える犬🐶の保護施設の様子はどこか作られたものということを改めて感じました💦紹介される保護施設自体がどうこうでは無いのですが伝え方の問題なのかもしれません💧考えてみるとそこにはやはり視聴率を取らないといけないという事情があるのかもしれ😱語弊を恐れずに言うとやっぱり私もそうですが多くの日本人の犬🐕に対する考え方を変えていかないといけないのでしょう‼️(🐶に限らず他の動物も含めて)そのためにも我々トレーナーがもっと頑張らないといけないと思います現場では犬🐕をはじめ、猫🐱やウサギなどの動物たちの生命と向き合っていかなければならないという現実があります‼️

その現場を短い時間ですが自分の目で見てスタッフさんとお話しできたのはドッグトレーナーとしてとても貴重な体験となりました最後になりましたが本日お邪魔させて頂きました篠山アークさんのスタッフさん、ボランティアの皆さん本当にありがとうございました‼️お話しさせて頂き共感できる点がたくさんあり立場は違いますが私も違った方向からもっと頑張っていきますので今後ともよろしくお願い致します😊 今夜🌙のお話しはまとまりの無いブログになってしまいましたがどうぞお許しくださいませ🙇‍♂️

大阪アーク

563-0131 大阪府豊能郡能勢町野間大原595 アニマルレフュージ関西

営業時間:10:00-16:00

Tel072-737-0712 10:00-16:00

Fax072-737-1886

E-mail:[ ark@arkbark.net ]

Instagram