犬🐩との出会い❣️その②⁉️

みなさん、こんばんは‼️今夜もわんtogetherのブログへお越し頂き本当にありがとうございますさて、昨夜は犬のオモチャその③と題して犬のオモチャはただ単に遊ぶと言った物ではなく、愛犬の問題行動の解決やその予防にも効果があると言うお話しをさせて頂きましたがどうでしたでしょう⁉️オモチャ特に知育玩具を上手く使う事によって愛犬のストレス⚡️を軽減して問題行動に繋がらない様にしてあげてくださいねさてさてそれでは、今夜のお話しをさせて頂きますね今夜のお題は犬との出会いその②です‼️アレッ、その②があると言うことは、その①がないとおかしいと思われた方もいらっしゃると思います正解ですねその①はちゃんとあります日付けはなんと10月5日‼️およそ2か月間もあけてのその②なのですその①のお話しをおさらいしておきますね私が出張トレーニングの移動の間に立ち寄ったコンビニでお散歩中のフレンチ・ブルドックとその飼い主さんに出会ったというお話しでした✨飼い主さんのお話しによると犬を迎えるのは初めてでしかも犬種はフレンチ・ブルドックという少し初めて犬を飼うには難しい⁉️犬種ですしかし、実際にそのフレンチ・ブルドック(名前はイギーちゃんと言います)の様子を見ているとフレンチ・ブルドックにありがちなヤンチャなところはあまり見受けられず飼い主さんに寄り添いとても落ち着きがありました✨その時はきっと何かトレーニングをしたりパピーの頃に犬の幼稚園などに通ったかもしくは飼い主さんがしっかりしつけをされているのだろうと感じましたその事を飼い主さんにお聞きするとそういったトレーニングらしき事は何もしていないとの事で大変失礼ですが仔犬の社会化についても全く知らないとの事でとても意外でした‼️そのイギーちゃんと飼い主さんに出会った事はとても印象的でブログにもその日に書かせて頂いたのですが、なんとまた偶然にもイギーちゃんと飼い主さんに再会できたのです✨イギーちゃんはやはり落ち着き私の匂いを嗅いだ後は安心した様子で飼い主さんの側で私と飼い主さんがお話しの間大人しく待っていましたその姿を見てるとイギーちゃんと飼い主さんの間には信頼関係がしっかりとできていてお互い快適な暮らしを送っているのだろうという事は容易に推測できます✨私が強く感じたのは社会化という言葉を知らなくても、犬に対する詳しい知識がなくても普段の生活の中でちゃんと飼い主さんが愛犬の事を常に想っていてあげるだけでお互いの絆を確かなものにできるのだという事です‼️肩に力を入れてさあトレーニング❗️だという様なスタンスで頑張ってしつけをする事より日常の中で愛犬に向き合っていく事の方が遥かに重要だと改めて気付かせてくれた飼い主さんとイギーちゃんとの不思議な再会でした飼い主さん、イギーちゃん本当にありがとうございました❗️またいつか会える日を楽しみにしています✨

Instagram