犬🐕は夢を…😊

みなさん、こんばんは🌃❗️今宵も当ブログへお越しいただきまして、誠にありがとうございます😊さて、昨日は私たちドッグトレーナーの資格などのご紹介をさせていただきましたがいかがだったでしょうか⁉️さて、今宵は犬🐕の夢についてお話しさせて頂きますそもそも、犬🐶は夢を見るのでしょうか⁉️この疑問に対する科学的な答えは現在のところ出ていません😊人間の夢についてはある程度研究されていて、レム睡眠の時に夢を見る事が科学的に分かっています‼️レム睡眠とは、身体は寝ていますが脳は起きていて活動している状態を指しますこれは、人が寝ている時の脳の活動を測定した結果、判明したものです‼️では、犬🐕も測定できるのではと思いますが、MRIの様なもので測定するのに麻酔をかけなければいけないので、脳の活動が普段と違った状態になり、自然な状態での測定ができないのです💦ちなみにラットは夢を見るそうです😊それから考えれば、きっと犬🐩も夢を見ていると思いますというより寝ている時に夢を見ていて欲しいなと思います❗️できれば、広い野原なんかを飼い主さまと一緒に駆け巡っている夢を……また話が少し外れてしまいました💦個人的な考えですが犬はレム睡眠の時間が長いので、それも、夢を見ているのではと考える理由の一つです❗️犬が一般的に仕事をして人と一緒に生活をしていた頃、人は犬🐕に番犬としての役目を期待してそのための訓練もされていました😊また、一方で家畜、羊🐏やヤギ🐐、牛🐮などを管理して夜🌃は外敵である狼🐺などから守るための犬🐶たちも多くいてましたそして、そういった役目をするためには、ぐっすり眠っていては、外敵が近づいて来た時、家畜を守れません❗️そういった目的で訓練されていくうち、ちょっとした異変にも敏感に反応するレム睡眠が長くなっていったのかもしれません😊または、野生で暮らしていたころから、自分たちの身を守るために少しの気配でも目を覚ますような習性を身につけていった可能性もあると思います❗️いずれにしても、夢を見るレム睡眠が長い犬🐕はきっと夢を見ていてそれが科学的に証明される日がきっと来ると思います💦私が犬🐩が夢を見ていると考える理由はまだあります❗️🐶が寝ている時に、時々動きを見せる事があります例えば、含み吠えの様な声をだしたり、脚を動かしたり、尻尾を振ったりする動きです😊みなさんの中にもそんな犬🐕の様子を見た事がある方もおられるかもしれませんが、あれは夢を見て身体が反応しているのではと勝手に考えてしまいます💦今回は、私の勝手な考えや想像も含めてお話しさせて頂きました💦みなさんはどう思われますか⁉️わんtogetherではみなさんのお考えもいろいろ聞かせて頂きたいと考えますもし、ご意見などがありましたら、当サイトのお問い合わせフォームよりお聞かせいただければ幸いです😊

Instagram