犬種で選ぶ

みなさん、こんばんは‼️

今日も当ブログにお越し頂きありがとうございます😊

昨日はワンちゃんを迎えるにあたってどこから迎えるかというお話しをさせて頂きましたが、今日はその続きをお話しさせていただきます😊

ワンちゃんを選ぶポイントとしてはまず犬種ですね〜

何百とある犬種のうちからどの犬種のワンちゃんを選ぶのかは飼う人の自由ですが、犬種によって大まかな性格や癖みたいなものがあるのも事実です。

みなさんはもし今、ワンちゃんを迎えるとしたらどの犬種を選びますか

私でしたら、ボーダー・コリーです❗️

でも、チワワを既に飼っていて、そこに大型犬のボーダー・コリーはスペース的にも難しいものがあります😭

この様に、ワンちゃんを迎える場合、好みだけで選んでしまうと、後で困ってしまうこともありますので注意が必要ですね

では、どのワンちゃんがおすすめなのかときかれると、それはやはり、飼い主さんによります。

ですので、ザッとしたところをお話しすると、まず悩まれる方が多いトイレのしつけがしやすい犬種としては、プードル、ドーベルマン、日本犬種などがあげられます😊

そして、他の犬に対してある一定の状況下で咬みついたりする攻撃性の低い犬種としては、シェルティ、ニューファウンドランド、レトリバー犬種などがあげられます

あと、やはりお悩みに多い吠えに関しては

吠え癖がつきにくい犬種として、ブラッド・ハウンド、レトリバー犬種、秋田犬などがいます😊

そして、子供好きな犬種は、コッカー・スパニエル、アイリッシュ・セッターがあげられます

ここにあげたのはほんの一部ですが、やはり犬種は長い年月をかけて品種改良され、ある特定の気質や能力を固定されたものですので犬種による性格の違いはある程度、信憑性があります。

ですので、そのあたりも考慮して迎えるワンちゃんを選んでいただきたいと思います😊

という事で今日はワンちゃんを迎えるにあたり性格の違いについてお話しさせて頂きましたがこの辺りでおしまいにしておきます😊

ではでは、明日もまたお楽しみに

Instagram