犬🐶との出会い✨

みなさん、こんばんは❗️今日も当ブログへのご訪問、誠にありがとうございますさてさて、昨日は最近のペットブームについてお話しをさせて頂きましたが、いかがだったでしょうか今日は私が遭遇した犬についてお話しさせて頂きます今日午前中のトレーニングが終わり、午後の一軒目のトレーニングのお宅にお伺いさせいただく前の移動中、喉が渇いたので通りすがりのコンビニに立ち寄りジュースを買いましたコンビニから出て駐車場に停めてあるクルマに向かったところ、お散歩中‍♂️に会いました‼️その犬はフレンチブルドッグで被毛は黒フレンチブルドッグというと少しばかり元気な仔というイメージがありますがその仔は大人しく飼い主さんに歩調を合わせゆったりと私の方に近づいて来ました私がしゃがむと更に近寄ってきて、匂いを嗅ぎ始めたので飼い主さんに「いい仔ですね」と話しかけると飼い主さまは「いや〜、よく分からないんですよ」とおっしゃいました少しばかりその仔が匂い嗅ぎが終わるのを待っていたのですが全く興奮もせず、怖がりもせずひと通り調査⁉️を完了すると私の前でキチッとしたフセの体勢をとりましたあっ、この犬、ちゃんと社会化できてる‼️どこかでトレーニングを受けたか、犬の幼稚園に通ったか、飼い主さんがキチンとしつけをしたかのいずれかだと感じました飼い主さまにお話しをお聞きすると、もうすぐ5歳で男の子、幼稚園には通った経験が無く、トレーニングも受けた事がないとの事私、確信しました❗️この飼い主さん、きっと犬に対しての知識も豊富でかなり犬の扱い方に熟練している方だなとそこでその事を飼い主さまに聞いてみると「いえ、私、犬の事、全く知らなくてこの仔が何を考えてるのかも全然分からないんですよや犬に会っても近寄って匂いは嗅ぐんですけど、すぐに家にいる時みたいなリラックスした感じになって、私はもっと他の犬とも仲良くして欲しいと思う時もあるんですけどね、ドッグランに行っても他の犬が誘いに来たら行って遊ぶんですけど、一通りあそんだら、帰ってきて、またフセでリラックスするんです」……アレ、なんか違うぞー❗️私は、すかさず聞きました「犬の社会化って聞かれた事あります」「えっなんですそれ⁉️」驚きました‼️さらに、お話しを聞いてみると犬を飼うのは初めてで犬の幼稚園も知らない、トレーニング、なにそれ、社会化⁉️社会科⁉️….フレンチブルドッグ初めて犬を飼う何も知らない=社会化こんな公式あったっけ❓❓❓ただ気をつけてたのはいつもこの仔がどう感じてるのかという事ですとの事お話しをしている間にもコンビニに出入りする人たち、車、国道を走るバス、バイク、どんな刺激に対してもフセのまま、視線を向け、耳はそちらを向くもののすぐに何事もなかったかの様な落ち着き‼️そうこうしてるうちに、人が話しかけてきました帽子を被り、マスクをしてヒゲを蓄えたご老人‼️さすがにこの人には何か反応するはずだ❗️と思いきや、私にしたのと同じ行動、近づいてきたら、匂いを嗅ぎ、調査完了したらまたフセ‼️なにもなかったかの様な落ち着き更に話しかけてくる人もいて、いつのまにか犬を囲んで輪が出来上がってましたその間、リードは一度も張ることなく緩んだままでした‼️素晴らしかったです飼い主さまにきっとこの仔は幸せですよと伝え次のトレーニングに向かいましたなんか特別な事みたいなイメージの社会化やトレーニングですが、一番大切なのは、その仔の気持ちを考えてあげて信頼する事なんだなぁと改めて感じた出会いでした

Instagram