広辞苑に「犬舌」🐶その①

みなさん、こんばんワンコ🐶🌠今夜🌃もわんtogetherのブログへお越し頂きまして誠にありがとうございます😊

さて昨夜は引き続き犬にまつわることわざ、慣用句、四字熟語についてお話しをさせて頂きました✨今夜はそれに少しだけ関連するお話しをさせていただきたいと思います❗️

犬は我々人間にとって非常に身近な動物で古くから長い間一緒に共存してきました😊人類最古のパートナーと呼ばれる所以ですよね✨そんな良きパートナーである動物、犬に並んで近しい動物に猫がいます❗️

ペットとして飼育されている頭数でいうと犬をしのぐ猫も同様に色んなことわざや慣用句に出てきます😊とあるクイズ番組では「広辞苑に載っている猫がつくことわざを10個答えろ!」みたいなのがあったと思います✨

前置きが長くなりましたが最近、改定により犬に関する語句が新たに広辞苑に追加されました❗️ご存知の方もいらっしゃるかと思いますがその語句とは「犬舌(いぬじた)」です😊「猫舌(ねこじた)」はよく使われる言葉でとっても馴染みがあるのですがこの度「犬舌」も堂々の広辞苑入りとなりました✨

今夜🌠は昨夜のお話しに少しだけ関連して広辞苑に追加された「犬舌」のお話しをさせて頂きましたがこの辺りでおしまいとさせて頂きます‼️それでは今夜もお付き合いいただき誠にありがとうございました✨また明日の夜🌠のお越しを心よりお待ちしております🙇‍♂️

Instagram