ワンちゃんのトイレ😊

みなさん、こんばんは、今日も当ブログにお越し頂きありがとうございます😊

さて、昨日はワンちゃんたちの咬み、そして恐ろしい狂犬病のお話しをさせて頂きました。

吠え、咬みときたので今日は同じくお悩みの上位にくるトイレについて少し書いてみたいと思います😊

ワンちゃんたちはもともとキレイ好きで自分の寝床を清潔に保ちたいという本能があります。

ワンちゃんたちがまだ野生で生きていた頃は巣穴の近くで排泄をするとその匂いから外敵に発見されやすく、離れた場所で排泄をしなければならない生きるための習性もありました。

そのため、人間と共に生きる事になった今日もやはり本能的に寝床から離れてトイレをしたいと思っています。

一般的によく言われるのは最低でも寝床、ベッドから50センチは離してトイレを作ってあげましょうというものです😊

しかし、実際にはベッドのすぐ横にトイレがあるのをよく目にします。

もちろん、あまり離れすぎるとトイレに行く意思はあっても間に合わす途中でしてしまう事もあり得ます。

特にパピーの場合はそうです😊

ですので50センチ以上でトイレに行きたくなったら間に合う範囲内に置いてあげるのがベストだと思います

クレートにトイレシーツを敷いている方も時折りみかけますが、これも避けて欲しいパターンではありますね😊

ちなみに私自身も愛犬を飼い始めた頃はまだワンちゃんに対する知識も全くなくクレートにわざわざトイレシーツを敷いていました💦

今思えば無知だったなぁと後悔です😭

しかし、ワンちゃんたちのことを勉強し、現在では普段出入りするゲージにベッドを置き同じ部屋の反対側の隅にトイレを設置しています😊

あと、トイレといえばマーキングですねー😁

マーキングも本能的な行動なので大人になってからやめさせるのはなかなかですが、去勢する事でしなくなる事もあります。

また去勢する事で落ち着きが増したり、病気の予防にも大変有効です😊

子供を作る予定があれば別ですが、そうでなければ去勢するメリットは多いと思います

今日はトイレについて書いてみましたがこの辺りでおしまいにさせていただきます

明日からはまたワンちゃんたちのお話ししていきますのでぜひお楽しみに😊

Instagram