ファシリティドッグという犬🐶その①

みなさん、こんばんワンコ🐶🌠‼️今夜🌃もわんtogetherのブログへお越し頂きまして誠にありがとうございます😊

さて昨夜も引き続いて犬にちなんだ記念日のお話しをさせて頂きました今夜からはまたお題を変えてファシリティドッグのお話しをさせて頂きたいと思います‼️

ファシリティドッグとは病院などの医療機関で入院されている患者さんの療養生活をサポートする犬のことを指して言います😊ファシリティドッグの誘導、指示などをするハンドラーには臨床経験豊富な看護師であり犬をリードするための研修を受けた看護師が就き、ペアとなって様々な活動を行います

この様なファシリティドッグはまだ日本ではほとんど活動していないのが現状ですが今後、少しづつ増えてくるのではないかと思います‼️

今夜🌠は昨夜のお話しからお題を変えてファシリティドッグに関するお話しをさせて頂きましたがこの辺りでおしまいとさせて頂きます‼️それでは今夜もお付き合いいただき誠にありがとうございましたまた明日の夜🌠のお越しを心よりお待ちしております🙇‍♂️

Instagram