ヒアリ探知犬🐩その④

みなさん、こんばんワンコ🐶🌠今夜🌃もわんtogetherのブログへお越し頂きまして誠にありがとうございます😊

さて昨夜は引き続きヒアリ探知犬についてのお話しをさせて頂きました✨今夜もまたそのお話しの続きをさせて頂きたいと思います❗️

つくば市で公開されたヒアリ探知犬の実証実験ですがヒアリの死骸が入った容器を判別するという内容で行われました😊10個の容器のうち2つだけにヒアリの死骸を入れ、それ以外の8個は空の状態でアスファルトの上に容器を並べますそしてヒアリ探知犬の「カビ」と「フェイフェイ」がそれらの匂いを嗅いで回ると見事にヒアリの死骸が収められた容器を2つとも判別してハンドラーにオスワリで合図を出すことができました‼️すごいですよね👍 

ちなみに同様に匂いでヒアリを探知する実験は草の生えた場所で地中20センチの深さに収められた容器を嗅ぎ分けるといった状況設定でも行われました😊こちらの方はやはり地中に埋められている、草や土の匂いと混じることもあって約半数しか的中しないという結果に終わりました💦

今夜🌠は昨夜のお話しの続きでヒアリ探知犬のお話しをさせて頂きましたがこの辺りでおしまいとさせて頂きます‼️それでは今夜もお付き合いいただき誠にありがとうございましたまた明日の夜🌠のお越しを心よりお待ちしております🙇‍♂️

Instagram