ノーズワーク

みなさん、こんにちは😊

今日は、久しぶり⁉️にワンちゃんについてのお話しをさせていただきます

ワンちゃんと言えば嗅覚が鋭いというイメージがまず頭に浮かびます❗️

実際には人間の100万倍から1億倍の嗅覚を持つと言われることはこのブログでもお話しさせていただきました。

しかし、実際には、その能力を発揮できていないワンちゃんもたくさんいるのです😊

これは、私の個人的な考えですが、特にマズル(口吻、口元から鼻の先の部分)の短いワンちゃんたちは物理的に臭いを感じる部分の面積が小さいため、少し能力は落ちるとおもいます😊

私のパートナーのチワワを見ていてもマズルが短いので鼻も詰まっている時があり、あまり、嗅覚は使えてないかな⁉️みたいに感じます✨

そんなワンちゃんたちにピッタリのスポーツがあります❗️

スポーツといえば速い動きや瞬発力が必要と思われがちですが、ノーズワークなら大丈夫🙆‍♂️です‼️

どんなものかというと、足腰を使うのではなく嗅覚を使って楽しめるもので、用意するのは適当な大きさの箱📦が数個とオヤツで🆗です😊

箱を📦下に向けておきその中のひとつふたつにオヤツを隠します。そしてワンちゃんが嗅覚を使って隠れているオヤツを探し当てるというものです‼️

これなら、足腰が弱ってきた老犬でも飼い主さんと一緒に楽しめます✨

ワンちゃんにとっても嗅覚を上手く使い頭も使うのでとっても健康的なスポーツです😊

最近では、ノーズワーク用のマットなども販売されています✨

みなさんもぜひ一度試してみてくださいね✨

 

 

 

 

Instagram