トレーナー不要⁉️

みなさん、こんばんは‼️今夜も当ブログへお越しいただきありがとうございますさて、昨日はトレーニングの一部をご紹介させて頂きましたがいかがだったでしょう⁉️夜、家に帰り落ち着いてその日の事を思い返すとあそこはもう少しこうした方が良かったかなとか、あれは自分なりに良く出来たなとか思う事もありますしかし、それよりもなんといっても毎日、トレーニングを頑張ってくれているワンちゃんたちやそのご家族さまがお伝えした事を熱心にきちんと練習していただいている事に感謝の想いを新たにします私のような者の言うことに耳を傾けて頂きそれを毎日時間を作り実践していただける‼️これはとても幸せな事ですその事を忘れる事なくこれからも少しでも飼い主さまと愛犬の信頼関係の絆をより確かなものにしていくことに努力していきますもうご存知の方もいらっしゃるかと思いますが私のトレーニング方法は犬を服従させ、強制する事はせずあくまで褒めてしつけると言うものです❗️飼い主さまにも愛犬にも優しいトレーニングですそして、私が犬に対してトレーニングするのが目的ではなくその方法を飼い主さまに見ていただき説明し納得した上でお伝えするということに重点を置いていますそうする事で私がいなくても飼い主さまご自身が愛犬にしつけをし、トレーニングできる様になって頂く事を目指しています‼️それが出来ているとお互いに信頼して快適に生活していける共生が実現します話はどんどん大きくなりますがその結果、犬を虐待したり、飼育放棄したり、遺棄するケースが減りひいては犬の殺処分ゼロに貢献できるのだと信じて常にそれを念頭においています欧米、特にイギリス、ドイツなどヨーロッパでは、犬の先進国と言われる様に普段の生活の中に何の違和感もなく犬が溶け込んでいます‼️お茶を飲んでいる傍で静かに落ち着いてフセをして、待っている犬、それに対して特に可愛い❗️触っていいですか⁉️なんて言葉をかける人もなく平然としている周囲、まさに、人と犬とが共に生きているのですそんな光景を日本でも当たり前に見られる日が来ればいいなと思います‼️そして更には各家庭で犬のしつけは家族でするのが当たり前、言いかえれば一人ひとりがみんなドッグトレーナー⁉️なのですそれはやはり、昔から生活の中で犬の力を借りて生活する様式みたいなものが息づいていると思います例えば、家畜の管理を犬がする、また狩猟などのパートナーとして犬が活躍する、ネズミなどの小動物の駆除を犬がして、農作物を守るのに一役買う等々、その代わりに犬達は食べ物を人からもらう、人はその作業をさせるために犬を訓練するといった犬と人との関係が深く根付いていると思います日本では、そういった関係が希薄なのでもともと家で家族が犬を訓練する風習がなかった事もきっとあるのでしょう❗️やはり、お祖父さん、お婆ちゃんからお父さん、お母さんへそして、子供達へ訓練の方法の継承すると言った習慣はありませんでも、今はそうでも、未来はそういう文化も定着するやもしれないと思います❗️そんな、ドッグトレーナーが必要でない社会、実現すれば素敵だなと思いますわんtogether では、この様な考えの下、犬のトレーニングを行います‼️トレーニングの方法や考え方をお伝えするのはそのためなのですとりあえず、そういったトレーニング方法や考え方にご興味のある方はぜひ一度当サイトのお問い合わせフォームからご連絡下さいませ

Instagram